流浪なほろ酔い模型譚

何かのご縁で見て下さっている方々に感謝♪活人剣ならぬ活モデリング!新旧プラモの制作記録的に書いていきます。日の目を見ていない作品達も観て頂けたら嬉しいです♪

 

デフォルメ・ビルドバーニングガンダム

デフォルメ・ビルドバーニングガンダム

トライバーニングが発売する前に完成していましたが、
写真が撮れなくて今頃になってしましました(笑)

SDビルドバーニング 115

HGとSDのミキシングです。
基本的にHGの詰め作業になりますが、HGのクリアー部分は活かしたかったので、
エフェクトパーツはそのまま使えます。

SDビルドバーニング 008

SDビルドバーニング 010

SDビルドバーニング 002

ケンシロウっぽく。

SDビルドバーニング 033

SDビルドバーニング 018

SDビルドバーニング 077

SDビルドバーニング 098

ニールセンラボで取得した、火の鳥?ですが、HGのエフェクトと
ダンボール戦記のエフェクトパーツを組み合わせて、
それらしいのを作ってみました。
当然トライバーニングにも使いまわします(笑)

SDビルドバーニング 058

SDビルドバーニング 093

塗装は物が小さいのでちょっと苦労しましたが、
パーツ数が少ないのが救いでした(笑)
格闘タイプなので、デカールは無くてもいいかなぁと。

SDビルドバーニング 120

今回のビルドバーニングは、完成はしましたが、失敗したなぁという部分がありまして...それは次に同じような場合に活かします。
スポンサーサイト

Comments

神センス 
HGとSDのミキシングとか、素晴らしいセンスですね。ミキシングだからこんなポーズとれるんですよね? SDとか買った事ないからわかりませんが、違和感なし・・・むしろスゲーッ、カッコイイです。

今回も、『ガンプラ HG ビルドバーニング』 などでググった画像一覧をスクロールしていて、SDなのにメチャクチャ塗装が凄い画像を開いたらsaiyanさんの作品とかw 小さい画像の一覧でもすぐ目につくクオリティ!

もうね、自分が目指してるのはホント、このMAX塗りなんですよ。以前教えて頂いた、黒サフとグレーサフを掛け合わせ時間短縮をするようになり、お陰様で大変重宝しております。

ところで、MAX白系統の塗装に関しては、まあ良しとして赤や青等の色が苦手で頭の中で想像している色より暗っぽくなってしまい、何度もやり直すハメに・・・。ネットで調べ、ベースグレイの上から軽く白で明度を上げてから色を乗せるなどと知ったのですが自分の場合ヤリ過ぎで折角のシャドーが殆ど分からなくなるという感じになりがちです。

支障がなければ、アドバイスを頂けないでしょうか
Re: 神センス 
GA★RO さん:
ありがとうございます^^
それは白立ち上げですね。
一回でで塗り上げようとしてますか?
一度、全パーツ塗ってみて、一晩ほっといてみてください。
色が沈みます。白く塗ったつもりがグレーになってるはずです。
そしたら、中心にかけて再度白吹いてみて下さい。
この現象がわかれば、エッジにかけて吹きすぎは無くなると思います。
赤や青は、僕は白は入れないのですけど、
文章だと説明しにくいです^^;
お会いした時にでも詳しく。
 
詳しく教えて頂きありがとうございます。
なるほど~、時間を空け中心部にですか。ちょっと派手にやり過ぎかと思い、エッジを塗りつぶしちゃうんです、しかも塗装段階に入ると完成を急ぎたくなり、ガツガツと進める悪い癖が・・・

確かに塗ったばかりの状態と時間を空けたモノでは色の落ち着き具合が違いますよね。今度からは焦らず、じっくりとやってみます。早々とアドバイスを頂きありがとうございました。

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

海賊サイヤ人/saiyan悟空

Author:海賊サイヤ人/saiyan悟空
5歳のころ、家に飾ってあった飛行機のプラモに興味を持ち、
近所の駄菓子屋で売ってた100円シリーズから模型の世界へ。
途中、やらなかった時期もあり、MGシリーズ発表で完全に舞い戻り、現在に至ります。

最新トラックバック
ユーザータグ

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR