流浪なほろ酔い模型譚

何かのご縁で見て下さっている方々に感謝♪活人剣ならぬ活モデリング!新旧プラモの制作記録的に書いていきます。日の目を見ていない作品達も観て頂けたら嬉しいです♪

 

赤い彗星(MGサザビー)

やっと終わった♪ここまで来るのに長かったなぁ~
思い出しながら制作記事。

毎度考えますが、このMGサザビーに関しては
かなり悩んだのを覚えています。
考えれば考えるほど膨大な作業量...
しかし自他共に認めるサザビー好きはやってしまったわけです(笑)

「力強さ」「三次曲面」とにかく、この2つのコンセプトを頭において制作。

ボディー:張り出しすぎの胸中央部は、詰めます。
     形状的にはカトキ氏の新たなMG用のイラスト等を参考に。
     胴体両サイドの赤いパーツも詰めつつ、上面のラインを変更。

腰:フンドシは前方に突き出し、フロント、サイドアーマーは大型化。
  リアアーマーも削り込んだりして形状変更。
  股間軸は1cm前進。

脚:一番手が入っていると思います。
  太ももは太く。膝付近はエポパテを盛ったり,リューターで削り込んだり。
この辺は三次曲面なので、もう文章では説明不可能です...

腕:肩は前後幅を詰めつつ、盛り削りで形状変更。
  前腕は「力強さ」を出すために、内側に食い込むように
角度/形状を変更。
  手首はHDMサザビー用です。
  
頭:キットの顔は正直かなり残念な気がします。
  この辺は好みもあるでしょうが、イラスト等を参考に。

武器・他:ライフルは思い切ってデザインを変えてみました。
     プロペラントタンクは小さく短いので、
     エバグリのプラパイプで新造。
     各バーニアは大型化。
     肩やスネのボコボコも各種半丸棒で再現。
    
一通り終わったはずが、問題発生。
S字を出すために股間字を出したりなんだり毎回やるんですが、
このサイズになると、さすがに重心が崩れて、後ろに倒れます...
手首も色々やっちゃてるんで、とても保持できず..
接続を新たに新造してどうにか安定しました。

塗装も1色に見られがちな赤も、2色で。
塗装後、また悩み...
おそらく写真ではこの赤は再現されていないでしょうが、
塗ったままでも良いかなぁと思いましたが、
随分前に買ったベルテクスのデカールを思い出しまして、
これなら良いかもと想像を膨らませフィニッシュ。

いやぁ~良い♪しかしいくら好きでも、もうMGサザビーはやらんぞ(笑)


mgサザビー完成 030

mgサザビー完成 016

mgサザビー完成 001

mgサザビー完成 006

mgサザビー完成 026

mgサザビー完成 012

mgサザビー完成 005

mgサザビー完成 021

mgサザビー完成 019

mgサザビー完成 029

mgサザビー完成 004

そして、夢の共演♪

mgサザビー完成 032

スポンサーサイト

Comments

 
サザビー完成、本当にお疲れ様でした!

下半身のボリューム感がハンパないですね!!
サザビーはMG版発売当時1機だけ改修なしで製作したことがありますが、もはや次元の違う仕上がりで(比較するのも恐れ多いですが)、脚は特に細いな~と思っていたので、まさに理想の姿です!
サザビーにまた挑戦したくなってきました^^

Re: タイトルなし 
ありがとうございます!

恐縮ですσ(^_^;)
脚に関しては、一番時間がかかっております。
発売当時、1度同じようなコンセプトで作ったんですけど、
その頃はまだ答えが出せない部分が多くて、
その2,3年後にもう一度やり始めたんですが...
それが今頃になてしまいました(笑)
 
ども~。
ご無沙汰してます。
サザビー完成おめでとうございます。
サザビーへの愛が感じられる作品ですねぇ。
どちらかと言えばスマートな改造作品が多い中、S-SAIYAN さんの力強さを意識したプロポーションは私の中でのベストサザビーとなりましたw。
こうしてシナンジュと並べてみると、以外にサザビーと似たようなパーツがありますねぇ。
シナンジュをベースにサザビー・・なんてのも有りなのかなぁ(造れって云ってるわけじゃないですよw)
Re: タイトルなし 
どうも~♪
ありがとうございます!
嬉しいですねぇ。
こちらが目指した所をわかって頂けて♪
シナンジュベースなら関節がしっかりしてていいかもですね。
やらんですよ(笑)

Body

« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

海賊サイヤ人/saiyan悟空

Author:海賊サイヤ人/saiyan悟空
5歳のころ、家に飾ってあった飛行機のプラモに興味を持ち、
近所の駄菓子屋で売ってた100円シリーズから模型の世界へ。
途中、やらなかった時期もあり、MGシリーズ発表で完全に舞い戻り、現在に至ります。

最新トラックバック
ユーザータグ

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR