流浪なほろ酔い模型譚

何かのご縁で見て下さっている方々に感謝♪活人剣ならぬ活モデリング!新旧プラモの制作記録的に書いていきます。日の目を見ていない作品達も観て頂けたら嬉しいです♪

 

1/20 RSC

1/20 スコープドッグRSC

なんと去年完成させて、すっぽかしてました(笑)
バーグラリーの後に作りだしたので、完全にイメージを引きずっています(笑)

途中宣伝 050

一応オラ設定で、バニラが「どうだいレッドショルダーだぜ」見せたあとに、
キリコがもっとこれも付けろあれも付けろと、注文付けて出来たという機体。

途中宣伝 046

途中宣伝 052

9連ミサイルポッドはキットのだと縦長ですが、
それがどうもしっくりこなかったので、横置きにしてみました。

途中宣伝 054

大砲は、あれです。1/550の...

途中宣伝 058

途中宣伝 044

塗装は、こっちが先に完成しているので、
マーシィの色味は変えてあります。
比べると随分違う。

 

1/20 マーシィードッグ

1/20 マーシィードッグ

ランペイジの改造キットです。

途中宣伝 031

随分前に買って、やっと完成に至りました^^;
この改造キットは、説明書を見る限りでは、膝とスネは固定の。
足首の接続も市販のボールジョイントを使うと書かれてありましたが、
しかしそれはいやだったので、スコープドッグのスネフレームを活かして、
組みこんであります。

途中宣伝 028

バックパックからスネに接続のパイプも5mmのチューブ?となってたけど、
モビルパイプに変更。

途中宣伝 033

塗装は、いつもの感じで、所々シリコンバリアーを塗って、剥がし。
エッジに対して、スポンジポンポン。

途中宣伝 041

途中宣伝 061

 

デフォルメ・バーグラリードッグ

デフォルメ・バーグラリードッグ

千葉しぼりさんの「デフォルメ選手権」参加キット。
実は結構前に完成してましたが、当日まで非公開という事で、今に至ります^^

Dバーグラリー完成 051

製作は当初Dスタイルを使うつもりでしたが、試しにDスタイルのターボCを組んだら...う~ん...これは...
って事で、1/24のキットをメインに作業開始。
いつものように、ボディーから始めましたが、旧キット特有というか、ちょっと幅広な感じが、このままで良いんじゃないか。
と行きついてボディーはほぼキットのままです。
ヒザは角ばった形状に変更するため、プラ版で新造しつつ付け位置を下げ気味にしています。
スネは詰めつつ形状を多少バーグラリーにしてます。足首は1/100ガナーザクの足首をそのまま移植。

Dバーグラリー完成 040

トランプルリガーは前面はプラ板で両足分作りました。後ろは1つだけプラ板で作り複製しました。
展開可能です。この可動は非常に悩んで、前面はスネと足首に磁石を仕込んで、それぞれに張り付く形式にしました。
後ろはプラサポを仕込んで可動に。

Dバーグラリー完成 038

腕は、上腕、前腕共にだいたいこれくらいだろうと、まずカット。
後は全体のバランスを常に見ながら、徐々に調整してます。
頭は、1/20の頭そのままです。

Dバーグラリー完成 012

ミッションパックはプラ版の箱組みで、ドロッパーズフォールディングガンは
ビルダーパーツとMG陸戦の180mm砲を組み合わせて、折りたたみ機構を再現してます。
見て頂いてお気づきの方もいるでしょうが、バーグラリーの設定画と若干違いますが、
特徴を盛り込んでバーグラリーに見えるようにしました^^

Dバーグラリー完成 036

劇中の設定どうりといいますか、徐々に武装を外していくのも可能です。
いっぺんに取っちゃってますけど(笑)

Dバーグラリー完成 028

Dバーグラリー完成 029

Dバーグラリー完成 031

トランプルリガー展開。

Dバーグラリー完成 020

Dバーグラリー完成 026

この夢のような、奇跡の同サイズで並べたので、もう大満足^^/

デフォ選手権 076

さらにド~ン!

デフォ選手権 077

選手権では、特になんの賞ももらえませんでしたが、著名な方々に「これ良いよねぇ」って気に入って頂けたのが何より良かった^^
自分でもなんとなく思ってる。こういったコンテストで賞を頂く事は無いんじゃないかなぁって…
でも、これ良いって言って、生の意見を言ってもらえるのが、凄く嬉しい。
ホントは、他の色々考えてた事もあったけど、それはもうどっちでも良くなってた。
来年は旧キット縛りだそうで。
もし参加するなら、もうキットは決まってます。1年以上前からやるつもりで、構想だけはしていたもので^^









 

1/35 ラビドリードッグ

1/35ラビドリードッグ

発売を散々待って、去年ついに出て、組んで、そのままになってやっと完成^^;
いまさら言うことではないですが、良い出来です^^
ただ頭はちょっと小さいなぁと。
ここだけはなんとかしようと思って悪戦苦闘で、やっと完成~

ラビドリー2 015

今回はちょっと新たな方法も試してのぶっつけ本番塗装。
上手くいったと思います。 
まぁ詳細はおいおいと^^

ラビドリー2 007

ラビドリー2 009

ラビドリー2 003

ラビドリー2 025

ラビドリー2 019

1/35RSCと並べても、歴史は違えど良い感じ^^

ラビドリー2 022

塗装はいつものMAX塗。
青はストライクよりも明るく軽くない青にしようとして、
ちょっと苦戦^^;

ラビドリー2 034

ラビドリー2 010

1/24はレジンキットばかりで、新キットが出ないので、
早いとこ、このシリーズのラインナップを充実させて欲しいですねぇ~
去年9月ごろ?以降、全く動きが無いですが、どうしちゃったんでしょうねぇ~


 

ストライクドッグ其の弐

1/35:ストライクドッグ

ストライク2号機 (2)

プラモロックフェスに出すもう一機のATです^^/
他の2機同様に、専用べースにて展示します。

タイトルの「其の弐」の通り、2機目のストライクです。
1つ目はどうなったかは、まぁ知ってる人は知っているわけですが、
もう一回やるなら、プラモロックフェスのこのタイミングしかないだろう!
って事で、虎の子の一個を引っ張り出して再び製作。
まぁ、やってる事は一緒なんだけど^^;

ストライク2号機 (4)

ストライク2号機 (6)

ストライク2号機 (5)

ストライク2号機 (3)

途中写真

ストライクドッグ2 (3)

ストライクドッグ2 (1)

スネは後ハメ加工に、プラモブロックを仕込んでみました。

ストライクドッグ2 (2)

ストライク2号機 (7)

ストライク2号機 (1)


最終復刻版のキットでしたが、これがどうもプラの質が違うのか、
バッキバキ折れまくるという(笑)

もうプラモロックフェス直前ですが、直前の更新でした^^ノ





 

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

海賊サイヤ人/saiyan悟空

Author:海賊サイヤ人/saiyan悟空
5歳のころ、家に飾ってあった飛行機のプラモに興味を持ち、
近所の駄菓子屋で売ってた100円シリーズから模型の世界へ。
途中、やらなかった時期もあり、MGシリーズ発表で完全に舞い戻り、現在に至ります。

最新トラックバック
ユーザータグ

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR