流浪なほろ酔い模型譚

何かのご縁で見て下さっている方々に感謝♪活人剣ならぬ活モデリング!新旧プラモの制作記録的に書いていきます。日の目を見ていない作品達も観て頂けたら嬉しいです♪

 

VF-1S STRIKE VALKYRIE

1/72 VF-1S STRIKE VALKYRIE

vf1スト2 037

キットは結構前に発売されたハセガワのバトロイドです。
このキット、どうもファイターのバランスで、
そのままバトロイドにしてしまったようなスタイルに思えます。
なので、なんかう~んってなります...
でも悪いわけでもなくて...^^;

vf1スト2 015

手を入れた箇所は、首の位置を後退。肩軸を上げ気味に。
腕の付き位置をボディーに寄せて。前腕の長さを約2mm詰め。
股間を開き。足首裏にプラ板をはりつつ、テーパー付けてあります。

vf1スト2 011

手首はMGストライク(Ver.1)のです。ジャンク的になっていたので使いました(笑)

vf1スト2 017

vf1スト2 019

vf1スト2 043

黒いラインは出来るところは塗装して、一部デカールで。
腹のスカルマークは、白いプラの色を活かして、赤を塗装後、赤を削り落してます。
複雑なマスキングは不要です。まぁ、デカールでも良かったんですけど^^;
ストライクの色は、設定だとグリーン系だったと思うんですが、
VF25のスーパーパックの色味が結構好きなので、紫っぽく振ってみました。

vf1スト2 025

実は、マクロスはファイター派なんで、バトロイドは結構迷走しまして..^^;
でも無事完成して一安心^^ノ

 

マクロスR其の弐

マクロス・ザ・ライド コンクールデレガンス応募作品其の弐
YF19ファイヤーナックル(この名前にピンとくる人はいるだろうか?)(笑)

-----------------------------------
「おい、あれって」会場がざわめく。「あのマークって」「雑誌で見た事あるぞ。確か..」
「パイロット、イチジョウって、あの一条か?」
元々レーサーだった一条輝でも不思議はないが、年齢的にどうなのか?
それとも別の誰かか。機体のカラーリングといい共通点が多い。
そして謎のまま、観客の胸の高鳴りをそのままにレースは始まる。
------------------------------------

とゆうのが応募した時の説明文。文字数に限りがあるので、
VF11同様、やはり必要なところだけで抜粋で応募。
これもやっぱり30周年って事で、こっちは輝の家系で。
バンキッシュの西暦2058年時点で輝は65歳?
年齢的に孫がいてもおかしくないわけで。
でも孫だとさすがに若すぎるので、ここは息子の設定で。
当然元レーサーの血統なので、レース勘は抜群。
レーサーを捨ててパイロットの道を行った輝の分も背負うとゆう思いから、
VF-1のカラーリングやスカルマークを付けた。

とゆうのが未公開設定。
キットのYF19は結構デカイ。VF-1の倍くらいの印象。
これもかなり前に発売されたけど、良いキット!
カラーリングはVF-1一条機のイメージ。色々考えてみたけど、
シンプルなイメージに勝るものが思い浮かばなかった。
こっちも30周年って事でかなり勝手な設定作ってやってしまったけど、
許しておくれ~

DSC00978.jpg

DSC00981.jpg

DSC00986.jpg

DSC00973.jpg

DSC01004.jpg

DSC01002.jpg

DSC00999.jpg

DSC00994.jpg

DSC00989.jpg

 

マクロスRその壱

マクロス・ザ・ライド コンクールデレガンス応募作品其の壱
VF-11(機体名は、もうちっと考えるべきだった..)
―――――――――――――――――――――――――――――
レースとは程遠いような青年がVF11ブルーウインドと共に出番を待つ。
彼はなぜか自分の機体は青と決めている。物心ついた時にはすでにレースに魅了されていた。多少性能の劣る機体でも彼の操縦なら一級のマシンに変化する。
それは天性の物なのか凄まじいテクニックだ。ジーナスと名乗っているが本名ではないが、母方の姓である。自分を売り出すにはこの方が都合が良いようである。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
とゆうのが応募した時の説明文。文字数に限りがあるので、
必要なところだけで、あえて謎めいたような文にまとめてみたけど、
後になって考えたら歳いくつだ?って自分で自分をつっこんだ...
ジーナス家はマクロス7(西暦2045)の時点で7人子供が居る事になってる。
末っ子がミレーヌ(15歳)。
最初はミレーヌの子供のつもりでいたけど、
このマクロスR:バンキッシュは西暦2058年。
どうやっても子供の年齢に無理がある。
で遡って、長女コミリア。2058年時点で47歳!これだ!
年齢的に20前後の子供がいて不思議はない!なので、未公開設定として、
このパイロットはコミリアの子供。なので「母方の姓」なのである。
マックスの血筋なのでパイロットセンスも抜群!って設定
30周年なので、何か関連付けようと思って勝手に設定をしてしまったけど、
まぁ許して。
キット自体はVF-1と比べるとさすがの進化だ。
パイロットフィギュアが付属してるのも嬉しい。
塗装はいつものようにベースグレーから。白、黄色、青で塗装。
デカールは以前使ったトライバルデカールがまだ余ってたので使用。
このデカールを使うのは最初か決めていたので迷わなかった。
完成して応募期限が迫っていたので、仕上げはちょっと雑になっちゃった。


DSC00961.jpg

DSC00969.jpg

DSC00967.jpg

DSC00957.jpg

DSC01005.jpg

DSC00990.jpg

 

新?夫婦VF-1J

いよいよ模型作り第2章へ突入~。

「ハセガワ1/72 VF-1J」
幾つか買ってはいたんですが、
なかなか作り出すには勇気が要りましてw

しかし、思えば3月に模型版バルキリーズをやりますなんて言ってしまったからには、
やはりやらずにはおれなくなり、やり始めたら面白くて♪
この作ってる感がたまらなく面白い!

で、いきなり新?マックス&ミリア機です!
マーキングのデザインは代金が震災の義援金に回されるデカールを仕様。
G PARTSさんで売ってます。
ちょっとオリジナルデザインを変えてしまうのに戸惑いもありましたが、
こんなデザインもいけるんじゃないかなぁ~と頭から離れなくて...
今見ると、若干マクロス・ザ・ライドに出ているVF-1に似てるかも?

脚の合わせ目は、パネルラインとして処理してます。
他もひたすら、後はめ作業~
そして、どうしてもタイヤは収納状態にしたかったので、
パーツをすり合わせて接着。
聞くところによると、飛行機は飛んでる風にはしないそうで??
でもなんとしても飛ばしたかったんです!
色々アングル変えて表情も出ていいと思うんですよ~


マックス&ミリア 004

マックス&ミリア 019

マックス&ミリア 017

マックス&ミリア 009

マックス&ミリア 010

マックス&ミリア 013

ラストは、反応弾装備で!
パイロットが...今さらだな..

マックス&ミリア 008

う~ん、、、
照明がないからなぁ...画像どうなんでしょうか...
とゆうか、背景を入れたい!!!

 

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

海賊サイヤ人/saiyan悟空

Author:海賊サイヤ人/saiyan悟空
5歳のころ、家に飾ってあった飛行機のプラモに興味を持ち、
近所の駄菓子屋で売ってた100円シリーズから模型の世界へ。
途中、やらなかった時期もあり、MGシリーズ発表で完全に舞い戻り、現在に至ります。

最新トラックバック
ユーザータグ

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR