流浪なほろ酔い模型譚

何かのご縁で見て下さっている方々に感謝♪活人剣ならぬ活モデリング!新旧プラモの制作記録的に書いていきます。日の目を見ていない作品達も観て頂けたら嬉しいです♪

 

Hi-MEGAνガンダム

Hi-MEGAνガンダム

今年5月のホビーショウで展示したのを今頃ブログにのせるという^^;
作業としては、プレバンのHWSの一部とFAZZの大砲を装備。
ライフルは普通のνのライフルに交換です。
FAZZの大砲は背中のスタビライザーとコンパチです。

GBWC2015 059

背面に装備される盾は大砲に連結して付くようになってます。
この盾。キットのままスタビライザーに付けると、まともに付かないのと、
非常にバランスが悪いので、大砲と連結させました。
時間の関係と、あまりの物量で塗装はベタ塗りにです^^;

GBWC2015 011

GBWC2015 028

GBWC2015 037

GBWCですが、9月1日締め切りでしたが、8月30日まで全然出す気が無くて、オラザクの撮影も終わって送るだけの状態になって、ちょっと台座を作ってみて、それっぽくなったので、出すだけ出してみましたが、思った通り落とされました(笑)
まぁ、それはそれでいいです。
それよりも、11月のPRFの出し物です。
1/550を持ち寄った「ゴーゴー祭」。すっかり油断してました。
後2カ月。他のと並行して進めないと...
そんな中の一品。まぁ普通のMKⅡだけど、出せるかなぁ~

mk2v2 (1)

ほぼ素のVER.2の比較です。

mk2v2 (2)


 

サザビーVer.Ka

MGサザビーVer.Ka

サザビーver (10)

数日ある夏休みを使って、塗り塗り~

以前のMGサザビーと比べたら、別次元に進化したキットなので、
大きな改造はせず、ポイントで改造しています。
*肩、腰回り、スネ、盾などにあるリブを半丸プラ棒に変更してます。
*バックパックの角度も少し変更してます。
*どうしても気になってしまったのは、太ももの太さとヒザ付近の3次局面。
 太ももは2mm幅増し、エポパテでラインを変更して、
 膝もエッジを立ててみました。
 股間軸は可動の一番前進した位置で固定しています。
*足首のパーツの内側を削り込んで、
 足を開いてもある程度踏ん張れるようにしてあります。
*肩の内部が横から丸見えになるので、それとなくディテールアップ。
*ショットライフルは、1cm弱延長。
*全体の所々に凹モールドを追加してあります。
*塗装は赤と赤味のオレンジで塗りましたが、
  ぱっと見、全身1色に見えてしまったが反省点です。
  フレームの銀部分は、メタルグリーンにしてみました。
  
サザビーver (13)


サザビーver (14)

サザビーver (17)

サザビーver (16)

サザビーver (8)

サザビーver (7)

ハッチオープン。
実はこのオープンはあまり好きではない..

サザビーver (11)

サザビーver (12)

一応、ノーマルVER.との比較。ちょっと曲がっちゃった...

サザビーver (20)

途中写真など。

サザビーver (2)

サザビーver (4)

サザビーver (5)

サザビーver (6)

サザビーver (9)

サザビーは色々思い出深いMSなのですが、Ver~と変わってもやはり好きです^^


 

赤い彗星(MGサザビー)

やっと終わった♪ここまで来るのに長かったなぁ~
思い出しながら制作記事。

毎度考えますが、このMGサザビーに関しては
かなり悩んだのを覚えています。
考えれば考えるほど膨大な作業量...
しかし自他共に認めるサザビー好きはやってしまったわけです(笑)

「力強さ」「三次曲面」とにかく、この2つのコンセプトを頭において制作。

ボディー:張り出しすぎの胸中央部は、詰めます。
     形状的にはカトキ氏の新たなMG用のイラスト等を参考に。
     胴体両サイドの赤いパーツも詰めつつ、上面のラインを変更。

腰:フンドシは前方に突き出し、フロント、サイドアーマーは大型化。
  リアアーマーも削り込んだりして形状変更。
  股間軸は1cm前進。

脚:一番手が入っていると思います。
  太ももは太く。膝付近はエポパテを盛ったり,リューターで削り込んだり。
この辺は三次曲面なので、もう文章では説明不可能です...

腕:肩は前後幅を詰めつつ、盛り削りで形状変更。
  前腕は「力強さ」を出すために、内側に食い込むように
角度/形状を変更。
  手首はHDMサザビー用です。
  
頭:キットの顔は正直かなり残念な気がします。
  この辺は好みもあるでしょうが、イラスト等を参考に。

武器・他:ライフルは思い切ってデザインを変えてみました。
     プロペラントタンクは小さく短いので、
     エバグリのプラパイプで新造。
     各バーニアは大型化。
     肩やスネのボコボコも各種半丸棒で再現。
    
一通り終わったはずが、問題発生。
S字を出すために股間字を出したりなんだり毎回やるんですが、
このサイズになると、さすがに重心が崩れて、後ろに倒れます...
手首も色々やっちゃてるんで、とても保持できず..
接続を新たに新造してどうにか安定しました。

塗装も1色に見られがちな赤も、2色で。
塗装後、また悩み...
おそらく写真ではこの赤は再現されていないでしょうが、
塗ったままでも良いかなぁと思いましたが、
随分前に買ったベルテクスのデカールを思い出しまして、
これなら良いかもと想像を膨らませフィニッシュ。

いやぁ~良い♪しかしいくら好きでも、もうMGサザビーはやらんぞ(笑)


mgサザビー完成 030

mgサザビー完成 016

mgサザビー完成 001

mgサザビー完成 006

mgサザビー完成 026

mgサザビー完成 012

mgサザビー完成 005

mgサザビー完成 021

mgサザビー完成 019

mgサザビー完成 029

mgサザビー完成 004

そして、夢の共演♪

mgサザビー完成 032

 

赤の魔術師復活か??

時々、居眠りしつつも、
意外や意外。進みましたねぇ~(笑)

忘れもしない、発売当時、真夏で風呂にも入れない状況で
塗ってた記憶が強くて、きっと手こずると覚悟していたのに、
そうでもなく、順調順調♪
なので、余裕かまして更新してます(笑)

塗り (2)

しかしHGUCと比べると、デカイなぁ~
このHGのサザビーはまだUPしてなかった。
そのうちやろう(笑)

塗り (1)

で、余裕があったんで、W-ZERO。
思いっきり途中ですが、今こんな状態です。

ゼロ

 

10年前の決着を!

久々の更新かと。
前にもちょっと載せましたがMGサザビーです。
10年以上?前にやり出して、一時封印したのを、
思い出したように再びやり出したんですけどね。

一度作ってるのでわかってはいましたが、
弄くった分、表面処理も増えるわけで...
ちまちまと進めておりました。
で、まぁなんとか一通り終わったので記録的に載せておこうかと。

これが完成すれば、後はWゼロ。
それが終ったら、ちょっとガンプラはお休み。
欲しいのは買いますけどね♪

ミントアデネード 009

卒園 054

卒園 055

卒園 056

 

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

海賊サイヤ人/saiyan悟空

Author:海賊サイヤ人/saiyan悟空
5歳のころ、家に飾ってあった飛行機のプラモに興味を持ち、
近所の駄菓子屋で売ってた100円シリーズから模型の世界へ。
途中、やらなかった時期もあり、MGシリーズ発表で完全に舞い戻り、現在に至ります。

最新トラックバック
ユーザータグ

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR