流浪なほろ酔い模型譚

何かのご縁で見て下さっている方々に感謝♪活人剣ならぬ活モデリング!新旧プラモの制作記録的に書いていきます。日の目を見ていない作品達も観て頂けたら嬉しいです♪

 

ゴッド界王拳版

10倍界王拳スーパーサイヤ人ゴッド

10倍界王拳 (8)

UFOキャッチャーのフィギュアです。最近のは凄い出来が良いですねぇ~
幾つか取ったり、安く買ったりして持ってますが、
どうも色がなぁ..ってのがありまして。 

10倍界王拳 (11)

中身はこれ。
で、ツイッターでお見かけした方が、見事にリペイントしており、
こんな事が出来るのか!と、ちょっとやってみました。
物はちょっと造形があまり好みではない超S人2。

10倍界王拳 (9)

初なので、練習と、こうしたらこうなる。的に、どうなるかも兼ねて開始。
念のため、激泡で表面を洗浄。
教えて頂いた通りサフが問題なく食いついた^^

10倍界王拳 (15)

10倍界王拳 (13)

塗装はスーパーサイヤ人ゴッドにしてみよう~と思ったけど、
せっかく試しも兼ねているので、さらに「10倍界王拳」バージョンに。

10倍界王拳 (12)

う~ん、この界王拳の状態を、塗装だけで表現しようとするのは、
ちょっと難い...周りに気のエフェクトパーツでも付けたらまた違うかも。

10倍界王拳 (14)

それと、気になってた道着の「悟」マーク。
原作でしか考えてなかったけど、これはDB超版なので
マークは入っててもいいかぁ~ってことで、そのまま残しました。

10倍界王拳 (10)

ひとまずなんとか出来そうなんで、以後続けます^^
新しい分野に手を出すと、やっぱり駄目だ...となる人もいると思いますが、
これは楽しいですねぇ~^^




 

FORCE IMPULSE GUNDAM

1/144HGCE:ZGMF-X56S/α FORCE IMPULSE GUNDAM

hgceインパ完成 063

HGなんですが、かなり手間取りました^^;サボってたのもあるけど(笑)
キットはパーツ数も少なくて組みやすい。そして見事な出来!

hgceインパ完成 079

hgceインパ完成 085

hgceインパ完成 088

hgceインパ完成 092

プロポーションは特に変更せずに、部分的に手を入れました。
肩の胴体側を向いているバーニア?ここは省略されてしまっているので再現。

hgceインパ完成 095

マスターグレードを参考にサイドアーマーは延長。
全体的にシャープにしたり、ちょっとディテール追加で終わりです。

hgceインパ完成 093

hgceインパ完成 096

hgceインパ完成

エクスカリバーはHGソードインパルスのです。

hgceインパ完成 057

hgceインパ完成 051

今回は塗装はベタです。無印1/100もMGもMAX塗りなので、
これはベタにしました(笑)


 

VF-1S STRIKE VALKYRIE

1/72 VF-1S STRIKE VALKYRIE

vf1スト2 037

キットは結構前に発売されたハセガワのバトロイドです。
このキット、どうもファイターのバランスで、
そのままバトロイドにしてしまったようなスタイルに思えます。
なので、なんかう~んってなります...
でも悪いわけでもなくて...^^;

vf1スト2 015

手を入れた箇所は、首の位置を後退。肩軸を上げ気味に。
腕の付き位置をボディーに寄せて。前腕の長さを約2mm詰め。
股間を開き。足首裏にプラ板をはりつつ、テーパー付けてあります。

vf1スト2 011

手首はMGストライク(Ver.1)のです。ジャンク的になっていたので使いました(笑)

vf1スト2 017

vf1スト2 019

vf1スト2 043

黒いラインは出来るところは塗装して、一部デカールで。
腹のスカルマークは、白いプラの色を活かして、赤を塗装後、赤を削り落してます。
複雑なマスキングは不要です。まぁ、デカールでも良かったんですけど^^;
ストライクの色は、設定だとグリーン系だったと思うんですが、
VF25のスーパーパックの色味が結構好きなので、紫っぽく振ってみました。

vf1スト2 025

実は、マクロスはファイター派なんで、バトロイドは結構迷走しまして..^^;
でも無事完成して一安心^^ノ

 

1/144REVIVEグフ

1/144REVIVEグフ

グフです。ホビーショウの前にやり始めて、やっと完成^^;
以前のHGUCからリニューアルなわけですが、今風?なスタイリッシュなスタイルは、これはこれで良いかもしれないですが、やっぱり世代的に落ち着かないというか...
その辺をつっこんで弄ってみました。

リバグフ完成 027

リバグフ完成 046

リバグフ完成 005

リバグフ完成 010

頭:好みの問題ですが、リバイブヘッドは四角い口のだら~んとした鼻。
  グフ好きですが、これが唯一嫌いな箇所です(笑)
  好みは四角のR35のような雰囲気。
  なので、リバイブの鼻を詰めつつ、R35に移植。

リバグフ完成 012

ボディー:わき腹が細すぎるので、サイドアーマーのラインにあわせて太らせてます。
フロント/サイドアーマーはくさび状に横に広げてます。これは太ももが絡んでくるので脚の説明にて。

腕:肩アーマーはボディーにかぶさるようにするため、内側の四角肩の接続を切り詰めて、ボディーに寄るようにしてます。
  左手首は、指の構造が切り外すと5本指可動になるので、そのようにしてます。

リバグフ完成 013

リバグフ完成 016

脚:問題の脚です。キットは太もも短くスネ長く。脚がスラっと長くスタイル良く見えます。
  ここは短足にしたいので「太もも長くスネ短く」にして、長さは変えずに短く見せる良く使う効果的な工作を施します。
  完成してから、もうちょっとここは延長&詰めをやっても良かったかも...

リバグフ完成 014

出来るだけバンダイエッジは落としてますが、盾もそれをやって、なんとなく、外側に向かってなだらかに~

リバグフ完成 049

肩アーマーやスネのフチは薄々攻撃。

リバグフ完成 018

リバグフ完成 031

リバグフ完成 040

僚機には、やはりザクがいるのが好きです^^/






 

RE1/100 イフリート改

RE1/100 イフリート改

イフリート完成 024

良いキットですねぇ~しかも、初キット化が1/100という嬉しさ^^
基本キットのままですが、気になる部分だけちょっと手を入れてみました。

イフリート完成 004

イフリート完成 002

イフリート完成 008

頭と腰のパイプ。別パーツに置き換えようと思ってましたが、付属のパイプの凸凹ディテールを凹凸にして処理。
これでパーティングラインをガシガシ消せます。
手首は、たぶんVer.2のGMかザクの物だと思います。 使わずにあったのを付けちゃったので^^;
太ももはスペーサーをかまして前側に太く。中央のエッジの切り替わり付近も余分な面は消してみました。
これ以外にも、全体のエッジは出来る限り処理してあります。

イフリート完成 013

スネに付くミサイルポッドですが、どうにもデカくて、全体のラインを駄目にしてると思い、これは無し。
替わりに、それっぽく見えるように別パーツを追加。

イフリート完成 010

一番気にいらなかったのは肩アーマー上のトゲの角度。
切り取って、ビルダーパーツを使って丸いトゲ再設定してます。

イフリート完成 015

塗装は久々に、クリアーブルーで。
デカール~艶消し吹いて終了です。

イフリート完成 022

1/100のブルーデスティニーが出てくれる事を期待します^^




 

« »

08 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

海賊サイヤ人/saiyan悟空

Author:海賊サイヤ人/saiyan悟空
5歳のころ、家に飾ってあった飛行機のプラモに興味を持ち、
近所の駄菓子屋で売ってた100円シリーズから模型の世界へ。
途中、やらなかった時期もあり、MGシリーズ発表で完全に舞い戻り、現在に至ります。

最新トラックバック
ユーザータグ

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR